心配性ママの奄美大島diary

夫の転勤で、東京から奄美大島に引っ越してきました。生まれも育ちも東京の私が、奄美大島で子育てをしながらの日常や発見を綴っていきます♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

奄美大島 毎月イベントが盛りだくさん!どんどん参加しよう。

奄美大島に来てから参加したイベントは? 奄美に来てから半年の間に、たくさんのイベントに参加してきました。 とにかく、地域の行事が多いのです。 東京にいた時には考えられないほど! でも、これらのイベントに参加することによって、地域の人達と仲良く…

奄美生活 むしろ都会にいた時の方が寂しかった話

奄美にきて孤独を感じなくなった 私は、東京で生まれ育ちました。 両親兄弟、友達、みんな東京にいます。 奄美に来ることになって、知り合いが誰もいないし、何かあった時に頼れる人もいないし、どうしよう、と不安になりました。 ところが! 実際、奄美で暮…

奄美生活 都会では味わえない人々の暖かさ

奄美に来て人々の暖かさに感動 奄美に住もうと考えてる方にとって、一番心配なのは、地域との交流、つまり地域のお付き合いかもしれませんね。 私もそうでした。 奄美と縁も所縁もない我が家、完全なよそ者である私達は、地域に受け入れられるのか。 それが…

奄美生活 買い物はどこでする?

奄美に来たら物欲がなくなった 東京から奄美に引っ越すに辺り、買い物に関して、色々心配でした。 東京にいたら、徒歩圏内にコンビニ、スーパー、ドラッグストア、なんでもあります。 ちょっと電車に乗れば、ショッピングモールもあります。 とにかく、買い…

奄美に来て初めてのトラブル!車が修理へ

(用安) 奄美で車を修理 奄美に来て半年。 ここまで順調に過ごしてきましたが、車のタイヤが。。。 どうしよう〜。。。 と困っていたところに、お隣さんの助けを得て無事に修理か終わりました。 車の修理、出費もありますし一見アンラッキーな出来事ですが、…

奄美大島 子連れにおすすめスポット

(小湊) 奄美大島に子連れで旅行! 奄美大島に、子連れで旅行! さて、どこに行きましょうか? 実は、8月にダンナの妹家族が初めて奄美大島に遊びにきました。 子供は、6歳と4歳。 色々プランを考えてきたようで、4泊の奄美旅行を満喫していました。 その時…

奄美大島にきてびっくりしたこと!羽アリとジバチの襲来

(宮古崎) 奄美大島では虫との共生生活 奄美は自然がいっぱい!ですよね。 ということは、虫もたくさんいます。 東京では見たことがない虫もたくさん。 ゲジゲジも、アフリカマイマイも、初めてみました。 さらに。。。 ゴキブリも大きい! しかも、飛ぶ! 私…

奄美大島 名瀬の街でショッピング おすすめのお店は?

(小湊) 奄美大島 名瀬の街を散策する さて、両親の奄美大島訪問、3日目。 この日は、名瀬の街を散策しました。 散歩しながらお土産でも買おうかなぁ、という感じ。 行って良かったお店などを順番にご紹介します。 女子が喜ぶ可愛いお店 まずは、ホテルウエス…

奄美大島 観光。年配の方におすすめのモデルプラン〜その2〜

(小湊集落の教会) 年配の方におすすめの観光スケジュールは? こんにちは。 前回に続いて、年配の方におすすめの観光スポットを、私の両親の場合を参考にご紹介します。 <おさらい> 私の両親 60代半ば インドア派 初めての奄美大島 この2人を連れて奄美を巡…

奄美大島を観光。年配の方におすすめのモデルプラン 〜その1〜

(名瀬港と名瀬の街) 年配の方におすすめの観光スポットは? 年配の方が奄美大島を観光するのに、何か良いプランはないかな、と考えてみました。 そこで、私の両親が奄美大島に来てくれた時に、連れて行ったスケジュールをご紹介しますね。 私の両親の紹介 60…

奄美大島ではハブに注意!でも怖がらないでOK

(名瀬港入り口) 奄美大島にはハブがいる? こんにちは。 今回は、毒ヘビ、ハブについてお話ししようと思います。 というのは、奄美大島に暮らす以上ハブの生態について知っておくことは大事ですし、旅行で奄美大島に来る方、移住される方にも役立つこと間違…

奄美大島生活 知っておくべきは病院事情

(古仁屋) 奄美大島の医療が知りたい! 移住を考える時、また、我が家みたいに転勤で引っ越しをする時、大切なのはその地域の医療体制ではないでしょうか? 特に、お子さんがいるご家庭の場合、近くに病院があるか、救急車はすぐにくるか、どのくらいの規模の…

奄美大島へ引っ越し! 地域に溶けこむには?まずは挨拶から!

(小湊漁港) 奄美大島で集落に溶けこむには 新しい土地に引っ越すと、一番心配なのはその地域に受け入れてもらえるか。 私は、これが一番不安でした。 東京は、入れ替わりも多く、特にマンションやアパートなどでは。お隣さんがどんな人か知らない、なんてこ…

奄美で雨が降ったら?雨の日におすすめスポット3選

(用安海岸) 奄美大島 雨の日のおすすめスポット 南国、奄美大島! 真っ青な空、エメラルドグリーンの海。 そして、ハイビスカス。 そんなイメージを抱いてる方、多いのでは? ところが、奄美大島、実は晴れの日が案外少ない。。。 日本で一番日照日が少ない…

奄美大島で「西郷どん」ロケ地巡り。

(大浜海浜公園) 奄美大島で「西郷どん」の足跡を辿る 2018年の大河ドラマ「西郷どん」。 私もダンナも大好きで、毎週見ていました。 私は、ドラマの中でも、西郷どんが奄美大島に流され、奄美で過ごす日々のストーリーが一番好きでした。 幕末という激動の時…

奄美大島への引っ越し費用は?〜我が家の場合〜

(小湊漁港) 奄美大島への引っ越し 費用を抑えるコツ 前回に続き、奄美への引っ越しについて。 今回は、 ①奄美大島への引っ越しにかかった費用と、少しでも安くおさえるコツ ②引っ越しから現地搬入するまでの過ごし方 ③引っ越しそのもの以外にかかった費用 を…

奄美大島へ引っ越し!引っ越し会社の選び方〜我が家の場合〜

(用安海岸) 東京から奄美大島へ どうやって引っ越し会社を選んだか 我が家の場合、奄美大島への引っ越し時期は、繁忙期の3月! ①引っ越し会社を抑えられるか ②安く引っ越しができるか この2点が一番の不安材料でした。 この2つをいかに叶えるか、我が家の場…

奄美に来て早くも半年!当初の不安あれこれは、いったいどこへやら。

(用安海岸) こんにちは。 私達家族は、今年3月に奄美大島に引っ越してきました。 もうすぐ半年。 あっという間に半年が。。。 奄美に来てから、何か辛かったこと、困ったことがあるか、と聞かれたら。。? 全くない!です。 奄美に来て本当に良かったと思っ…

自己紹介♪

はじめまして。 奄美大島に住んでる主婦で、3歳の女の子のママです☆ 夫の転勤で今年の春に、東京から奄美大島にやってきました。 早いもので、奄美での生活ももうすぐ半年になります。 せっかく奄美に住んでいるのだからと、これから奄美に移住を考えている…