心配性ママの奄美大島diary

夫の転勤で、東京から奄美大島に引っ越してきました。生まれも育ちも東京の私が、奄美大島で子育てをしながらの日常や発見を綴っていきます♪

奄美大島 名瀬の街でショッピング おすすめのお店は?

 

f:id:cotey:20190906235811j:image(小湊)

 

 

奄美大島 名瀬の街を散策する

 

さて、両親の奄美大島訪問、3日目。

 

この日は、名瀬の街を散策しました。

散歩しながらお土産でも買おうかなぁ、という感じ。

 

行って良かったお店などを順番にご紹介します。

 

女子が喜ぶ可愛いお店

まずは、ホテルウエストコートの正面出口を出てすぐ右の道を曲がった向かいにあるお店。

 

アロアロイエロー。

 

とても可愛お店で、雑貨屋さんみたいなお土産屋さん。

 

針突(ハズキ)と呼ばれる奄美大島の伝統的な入れ墨の紋様がデザインされたTシャツや、ブレスレット、ネックレスなど売っています。

 

f:id:cotey:20190910212546j:image

 

他には、夜光貝の貝殻を磨いてオリジナルのストラップをつくるキットや、ポストカード、大島紬の布を使った小物もあって、どれも欲しくなっちゃいます。

 

そして、おすすめの絵本はこちら。

f:id:cotey:20190910212618j:image

奄美の妖怪ケンムンのお話しです。

 

住所:鹿児島県奄美市名瀬入舟町10-1

電話:0997-69-3773

ウエストコート前バス停からすぐ

営業:10:00~19:00

 

奄美デザインのモノを買うならここ!

奄美に来たからには、奄美オリジナルの何かが欲しいですよね。

そこでおすすめなお店が

 

トルトゥーガ。

 

オリジナルの奄美デザインTシャツやバッグ、靴、財布やサングラスなどの雑貨を扱っているセレクトショップです。


オリジナル奄美Tシャツは、親子でお揃いにしたら可愛いかも。

 

方言"いもーれ"や ” 奄美"、そしてパイナップル柄のTシャツや、"IMORE"デザインのトートバックは、私も持っています!

 

ちなみに、娘はパイナップル柄のTシャツ、私の父はこちらで、スニーカーを買いました。

 

奄美市名瀬末広町9-3

11:00‐19:00

 

もう一件、奄美デザインのTシャツを買うなら、ここ!

 

DUGWOODSAND

 

メンズ、レディース、雑貨を扱っています。

キッズスペースもあって、お子様連れも安心!

 

奄美市名瀬港町4-13

0997-54-2107

http://dugwoodsand.com/

 

そして、もう一件、奄美デザインのモノを買うなら、

 

1016

 

がおすすめ。

 

こちらは、好きなカラーを選んで、自分オリジナルのビーチサンダルが買えます!

 

さらに、刻印もできるので、好きなようにカスタマイズできますよ。

 

とにかく、鮮やかなカラーがいっぱいで迷ってしまいます。

 

我が家も、娘と私は二足ずつ買いましたよ。

 

 

奄美らしいお土産を買うなら?

 

さて、食べ物や、雑貨などの奄美土産を買うのにおすすめのお店を紹介します。

 

まずは、

 

123マートです。

 

ここに行けば間違いなし!というくらい、奄美の定番土産が買えますよ。

 

コンビニなのですが、お土産が豊富で、奄美デザインのTシャツ、トートバック、CD、帽子、サンダル、文房具、なんでもあります!

 

他にも、黒糖や黒糖を使ったお菓子、塩、味噌など、食料品も豊富です。

 

繁華街にあるので、アクセスもよく、おすすめです。

住所:鹿児島県奄美市名瀬入舟町10−8

 

そして、名瀬のショッピング街と言えば、

 

ティダモール中央通り。

 

名瀬の町で一番大きなアーケード商店街で、名瀬郵便局の目の前に入り口があります。

 

歴史は古く、昭和39年にアーケードが完成し、50年ほど経った今でも、名瀬の代表的な商店街です。

 

ちなみに、名前の「ティダ」とは、奄美の言葉で「太陽」という意味だそうです。

 

夏でも涼しく、のんびり歩きながら色々なお店を覗いてみては?

 

住所  : 鹿児島県奄美市名瀬末広町8-17
駐車場 :あり

 

以上、名瀬の街でおすすめのお店をご紹介しました。

 

名瀬の中心部は、徒歩で散策できますので、のんびり歩いて、色々なお店を覗いてみてくださいね。