心配性ママの奄美大島diary

夫の転勤で、東京から奄美大島に引っ越してきました。生まれも育ちも東京の私が、奄美大島で子育てをしながらの日常や発見を綴っていきます♪

奄美で雨が降ったら?雨の日におすすめスポット3選

f:id:cotey:20190830093813j:image(用安海岸)

 

 

奄美大島 雨の日のおすすめスポット

 

南国、奄美大島!

 

真っ青な空、エメラルドグリーンの海。

そして、ハイビスカス。

 

そんなイメージを抱いてる方、多いのでは?

 

ところが、奄美大島、実は晴れの日が案外少ない。。。

日本で一番日照日が少ないらしいです。

 

びっくりですよね。

 

なので、奄美大島に旅行に来て、1日しか晴れない、全部雨。。

なんていうのもあり得るんですよ。

 

そこで、雨が降った時におすすめの場所をいくつか紹介します♪

お子様連れでも楽しめます。

 

奄美パーク

まずは、空港近くにある観光スポットで奄美パークがおすすめ。

 

奄美パークは、とても分かりやすく奄美の歴史、文化を紹介してくれますし、15分のシアターでは、奄美大島の島々の魅力を紹介をしています。

 

また、子連れの方には、パーク内のクマさんを全て探してチェックすると、楽しみなご褒美がもらえますので、是非たのしんでみてくださいね。

 

また、奄美パークは、田中一村記念美術館を併設しているので、こちらも足を運んでみると良いかも。

 

日本画家、田中一村は、昭和33年50歳で奄美に移住、紬工場で染色工として働き,蓄えができたら絵を描くという生活を繰り返しました。作品には、亜熱帯の植物や動物が描かれています。

 

奄美パークの建物の外は、芝生の広場もあるので、お天気が良ければとても気持ちが良いですよ。

 

ハブセンター

そして、こちらは奄美だからこそのスポットです。

 

ハブセンターです。

 

奄美大島には、毒ヘビのハブが生息しています。

 

ハブセンターは、名瀬新港から徒歩5分くらいの街中にあります。

 

名前の通りハブについて紹介していて、500円で入場できます。

 

開業して50余年とのことですので、なかなかの歴史ですよね。

 

地下でハブの飼育をしていて、実際に様々な種類のハブを見ることができます。

 

ハブが飲み込んだもの(動物)と共に、ホルマリン漬けになっていたり。。

これは、かなり衝撃的でした。

 

ハブの写真
f:id:cotey:20190831182634j:image

f:id:cotey:20190901082052j:image

 

また、ハブに噛まれた人の写真や記事が展示されているのですが、こちらもかなり衝撃です。

 

ハブに噛まれたらこんな風になってしまうのか。。。

 

「噛まれたくない」と心底思いました。

 

そして、ハブセンターでは、ハブvsマングースのビデオが見られます。

 

とにかく、ハブ尽くし!

お土産もハブ尽くし!

 

ぜひ訪れてみてくださいね。

 

奄美海洋展示館

そして、次におすすめなのは奄美海洋展示館です。

入場料は500円と安く、こじんまりとした水族館です。

 

ハブセンターから車で15分くらいなので、セットで行くと良いかもです。

 

場所は大浜海浜公園の中にあります。

水族館までの道中は、眺めも絶景!

f:id:cotey:20190831210521j:image

晴れてたら、こんな素晴らしい景色が!

 

そして、海岸を右にみながら奥に進みます。

 

こちらの水族館は、なんとウミガメにレタスをあげられるんてすよ。

 

 

f:id:cotey:20190901082403j:image
f:id:cotey:20190901082406j:image

 

さらに、一階では貝細工(有料)なども楽しめます。

 

f:id:cotey:20190831210848j:image

貝で、亀やら犬やら魚やら、色々作れます。

奄美に来た記念にどうですか?

 

水族館の中には、ソフトクリームや、ポテト、カレーなど軽食が食べられるスペースもありますよ。

 

 

以上、雨の日の奄美の楽しみ方を3つご紹介しました。

 

参考にして頂けたら幸いです。