心配性ママの奄美大島diary

夫の転勤で、東京から奄美大島に引っ越してきました。生まれも育ちも東京の私が、奄美大島で子育てをしながらの日常や発見を綴っていきます♪

奄美大島を観光。年配の方におすすめのモデルプラン 〜その1〜

f:id:cotey:20190906000057j:image(名瀬港と名瀬の街)

 

 

年配の方におすすめの観光スポットは?

 

年配の方が奄美大島を観光するのに、何か良いプランはないかな、と考えてみました。

 

そこで、私の両親が奄美大島に来てくれた時に、連れて行ったスケジュールをご紹介しますね。

 

私の両親の紹介

60代半ば

都会育ち

どちらかと言うとインドア派

マリンスポーツはしない

初めての奄美大島

 

こんな感じです。

 

まずは空港近辺からスタート

土盛り海岸

さて、空港に到着したのが14:30。

まずは、空港から近い場所を案内しました。

 

両親は「海は見たいが、泳がない」人達。

そこで、泳ぐ人にも泳がない人にもおすすめのビーチ、土盛り海岸へいきました。

 

f:id:cotey:20190906001240j:image
f:id:cotey:20190906001236j:image

 

奄美大島で一番美しいと言われているビーチです。白い砂浜とエメラルドグリーンの海!

近くに行くと、透きとおってます!

 

これぞ、奄美!という感じでしょうか。

 

空港から北に(名瀬と反対方向)に行くこと10分くらいでしょうか。

 

綺麗な海を見せたくて、連れていきました。

 

奄美パーク

 

それから次に、奄美パークへ。

土盛り海岸から名瀬方面へ進み、空港を通り越して5分くらい。

 

以前、奄美パークについてはご紹介しましたが、島の文化を知るにはもってこい!

 

奄美ってこんな島なんだよ〜って、ちょっと知って欲しかったので両親を連れていきました。

 

入場料は310円と、かなりお安いです。

外の広場は気持ちがいいですよ。

f:id:cotey:20190906060731j:image

 

奄美に着いたのが14:30。

そこから土盛り海岸→奄美パーク、ときてこの時点でだいたい17:00くらいになるのではないでしょうか。

 

ビッグツーでお買い物

 

両親は4泊の滞在で、2泊を名瀬のホテルに滞在することになっていたので、奄美パークの後は、ビッグツーによってからホテルへ。

 

滞在中、お土産屋さんはいくつか行く予定でしたが、ビッグツーでササっと下調べをするのも良いかもです。

 

東京には、ビッグツーのようなお店がないので、新鮮で楽しかったようです。

 

さて、ビッグツーから名瀬へと戻り、ホテルウエストコートへ。

 

屋仁川でご飯

 

ウエストコートは、街の中心部にあって、コンビニも、お土産屋さんも、飲食店も徒歩圏内にあるので、凄く便利でおすすめです!

 

我が家が奄美に着いた日に泊まったのも、ウエストコートです。

 

お部屋も綺麗だし、朝ごはんも美味しいですよ。

 

ホテルに着いたのは、18:30くらいだったのでチェックインしてちょっと休んでから屋仁川の居酒屋で夕食を食べました。

 

焼き鳥がメインですが、鶏飯や油ゾーメンも美味しく、満足満足。

 

以上、ざっとですが、一日目の観光スケジュールをご紹介しました。