心配性ママの奄美大島diary

夫の転勤で、東京から奄美大島に引っ越してきました。生まれも育ちも東京の私が、奄美大島で子育てをしながらの日常や発見を綴っていきます♪

奄美大島 子連れにおすすめスポット

f:id:cotey:20190914105002j:image(小湊)

 

奄美大島に子連れで旅行!

 

奄美大島に、子連れで旅行!

 

さて、どこに行きましょうか?

 

実は、8月にダンナの妹家族が初めて奄美大島に遊びにきました。

 

子供は、6歳と4歳。

 

色々プランを考えてきたようで、4泊の奄美旅行を満喫していました。

 

その時のスケジュールをご紹介します!

 

到着した日は、ご飯だけ

夕方奄美に到着した妹家族。

 

空港→レンタカー屋さんに行きます。

 

もう夕飯の時間に近かったので、空港から一番近いレストラン、

 

ばしゃ山村の「AMAネシア」へ。

 

こちらは、「奄美リゾートばしゃ山村」内にあるレストランで、南国気分を味わいたい人にはぴったり!

 

空港から空港から車で名瀬市内へ10分。

レストランからは、太平洋が目の前に広がっています。

 

かなり広い店内で、今まで3回来たましたが、予約なしでもすぐ案内してくれるのも嬉しい。

 

 奄美の郷土料理からシーフード、キッズメニューも!

 

子連れにはとても居心地がいいレストラン。

 

鶏飯、美味しいですよ!

あと、お子様ランチの海老フライ!

大きくて、食べ応えありです。

 

初日は、夕飯を食べて終了でした。

 

ちなみに、奄美到着がもっと早い時間の場合は、奄美パークやあやまる岬に行くのがおすすめです!

 

2日目は、加計呂麻島へ

2日目は、瀬戸内町古仁屋から青の洞窟へ。

 

朝、古仁屋港に集合して、船で加計呂麻島へ行きます。

 

こちらは、ガイドつき、お弁当つきのツアーに申し込みました。

 

ライフジャケットをつけるので、4歳の子供も参加できましたよ。

 

綺麗な透き通る珊瑚の海で、シュノーケリングです。

 

案内には、泳がなくてもOKと書いてありますが、絶対に濡れるので、着替えを持っていくのを忘れずに!

 

私達が、参加したのは一日コースなので朝10:00に古仁屋を出発、そして古仁屋に戻ってきたのは、夕方でした。

 

3日目はカヌーとお土産屋さん

 

さて、3日目はマングローブでカヌーに乗りました。

 

カヌーのツアーはいくつか出発点があるみたいですが、私達はマングローブ道の駅から出発しました。

 

カヌーは、赤ちゃんを抱っこしての参加もOKなんです!

 

実際、1歳になったくらいの赤ちゃんも参加していましたよ。

 

時間は、だいたい1時間くらい。

 

ガイドさんが多数ついているので、うまく漕げなくても必ず助けてくれるので安心です。

 

楽しくて、あっと言う間の1時間でした。

 

真夏でしたが、たまたま曇りの日だったので、暑すぎず助かりました。

 

もし、晴天だったら、帽子、日焼け止めは必須です。

水分補給も忘れずに。

 

マングローブでカヌーをした後は、道の駅でランチを食べてから、お土産を買いにビッグⅡへ。

 

ビッグⅡに行けば、とりあえず奄美の名産品は揃っているので安心です。

 

ビッグⅡ内には、ブルーシールアイスが入ってるので、買い物の後は、アイスでもどうですか?

 

4日目は一日中ビーチで

奄美の滞在も残り1日。

 

奄美と言えば、ビーチです。

 

奄美には綺麗なビーチがたくさんありますが、子連れとなると選択の幅が狭まります。

 

そんな中で、一番おすすめはやはり、用安ではないでしょうか。

 

ばしゃ山村からビーチに行くのが一番です。

 

というのは、シャワーもトイレも駐車場も、さらにはコンビニもあるから。

 

ここまで揃っているビーチはなかなかありません。

 

ということで、子連れでビーチに行くなら、ばしゃ山村の目の前に広がっている用安海岸です。

 

ただし、外海なので離岸流には気をつけてくださいね!

 

以上、子連れで奄美、でした。