心配性ママの奄美大島diary

夫の転勤で、東京から奄美大島に引っ越してきました。生まれも育ちも東京の私が、奄美大島で子育てをしながらの日常や発見を綴っていきます♪

奄美に来て初めてのトラブル!車が修理へ

f:id:cotey:20190915094240j:image(用安)

 

奄美で車を修理

 

奄美に来て半年。

 

ここまで順調に過ごしてきましたが、車のタイヤが。。。

 

どうしよう〜。。。

 

と困っていたところに、お隣さんの助けを得て無事に修理か終わりました。

 

車の修理、出費もありますし一見アンラッキーな出来事ですが、島の人の暖かさを実感するステキな出来事になりました。

 

では、一体何がおきたのか?

奄美で初めての車修理は、どんなだったのか?

 

ちょっとご紹介。

 

運転中に変な音がする

まずは、これ!

 

昼間、娘を乗せて買い物に行こうと走っていると、突然運転席側から

 

「カラカラカラカラカラカラ…」

 

と妙な音が。

 

ちょっと気にしつつ、スーパーに到着。

 

買い物を終えて、また車を走らせると、

やっぱり、音がする。

 

トンネルな入るとさらに大きな音で

 

「カラカラカラカラカラカラ」

 

これは、ヤバイ。。。

娘を乗せたまま、途中でいきなり止まったらどうしよう。。。

 

と、思いながらいると、突然音が止みました。

 

 

黒いゴム片の正体は?

なんとか家に帰りつき、右前のタイヤを見てみると、5mmくらいの細長い黒いゴム片が60cmくらい、引っかかっていました。

 

ちょっと引っ張ってみたら、スルスル〜と取れるではないか。

 

え??

 

これは何だ?と思いながら家に向かって歩いていたところ、お隣さの奥様に会いました。

 

ゴム片を見せると、すぐにダンナ様を読んでくれて。

 

ダンナ様が、奄美のとある修理屋さんと仲良しだから、紹介してあげるとのこと。

 

ダンナ様いわく、多分このゴム片はファンベルトが裂けたのでは?とのこと。

 

翌週月曜日に、車を見せにいくことに。

 

黒いゴム片は。。タイヤだった!

さて、週があけてお隣の奥様の先導で修理やさんへGO。

 

とりあえず車を預けて、奥様の車で帰宅。

そのままお隣におじゃまして、お茶をしながら、

「ファンベルトだったらそんなに高くないよー」

なんて、呑気に話をしていたら。。

 

修理やさんから電話がきて、黒いゴム片は、ファンベルトじゃなくて、タイヤの破片ということが判明!!

 

タイヤの内側が摩耗して、すり減って裂けてしまった、と。

 

裂けたのは一つだけど、タイヤ4本とも内側が摩耗しすぎているため、変えなくてはいけないことに。

 

びっくりしたタイヤの値段

さて、原因が分かったところで、問題は金額です。。。

 

なんと、付けてたタイヤ(前の持ち主が付けたもの)は、一本5万円!

 

4本で。。。20万円。。。

 

ショックです。

 

前の持ち主は、色々手を加えていて、特殊なタイヤに変えていたので、この金額。

 

そこで、こんな特殊なタイヤはやめて、元のオリジナルのタイヤに戻そう、ってことになりました。

 

お隣の旦那さんが値引き交渉

 

一本5万円のタイヤをやめて、オリジナルに戻すことになったものの、そうなるとホイールも変えなくてはならず。

 

そんな話をしていると、お隣の旦那さんが修理やさんに、値段交渉をしてくれました。

 

そして、修理やさんがみつけてくれたのが、タイヤとホイールのセットで一本3万円。

 

それが、4本で12万円。

 

そこに、取り付け料や調整料でプラス3万円くらいかかるのが普通なのですが。。

 

なんと!

12万円ぴったりでOK

とのこと。

 

本当にありがたいです。

 

たまたま隣に住んでいる私達のために、値段交渉をしてくれたり、間に入って色々助けてくれて、感謝でいっぱいです。

 

奥様も、車がない私のために、買い物に連れていってくれたりしてくださって、本当にありがたかったです。

 

都会にいた時には、味わうことのできない、人の暖かさを感じました。

 

「大したことないよ。できることをしただけだよ。」

 

って仰っていますが、それを他人のためにしてくれる。

 

本当に優しく、暖かい。

 

おかげで、アンラッキーなトラブルも、人の暖かさ、優しさに触れた素晴らしい経験になりました。