心配性ママの奄美大島diary

夫の転勤で、東京から奄美大島に引っ越してきました。生まれも育ちも東京の私が、奄美大島で子育てをしながらの日常や発見を綴っていきます♪

奄美大島への引っ越し費用は?〜我が家の場合〜

f:id:cotey:20190829063630j:image(小湊漁港)

 

 

奄美大島への引っ越し 費用を抑えるコツ

前回に続き、奄美への引っ越しについて。

 

今回は、

①奄美大島への引っ越しにかかった費用と、少しでも安くおさえるコツ

②引っ越しから現地搬入するまでの過ごし方

③引っ越しそのもの以外にかかった費用

を紹介します。

 

東京→奄美への引っ越しは、引っ越しそのものにかかる費用の他、移動にもお金がかかる。。

 

まずは、引っ越し自体の費用を紹介します。

 

費用を抑えるために大事なのは、とにかく荷物を減らす!です。

 

奄美大島への引っ越しは、コンテナ便でしたので、

「1番小さいコンテナ(10ft)に収まる分の荷物だけを持っていく!」

と決め、荷物の選別をしました。

 

訪問見積もりの際には、

「最低でもこれだけは持っていく」

という荷物だけ伝え、さらにまだスペースがあるようだったら、

「じゃあ、これとこれも」

みたいな感じで伝えました。

 

つまり我が家の場合は、

「この量の荷物だと○○ftのコンテナになります」

じゃなくて、最初から

「10ftコンテナでお願いします!」

でした。

 

この時点で、提示された金額は、

引っ越し代金 40万円

エアコン取り外し取り付け 3万円

プラス消費税

トータル46万円くらいでした

 

東京から奄美大島への、しかも春の繁忙期に入る頃(3月前半)で、この金額です!

 

もう、他に探す気もないですよね。

こちらに決定です!

 

奄美大島に引っ越すには、日にちがかかる

奄美大島に引っ越しするには、とにかく日にちがかかります。

 

我が家の場合、10日かかりました。

そうすると、東京での引っ越しが終わってから、奄美で荷物を受け取るまで、どこで過ごせばいいの?

 

て思いますよね。

 

まず、なぜ10日もかかるかというと、東京から奄美大島へは、フェリーの関係で引っ越し日が、月曜、水曜、金曜、と限られていました。

(これは、引っ越し会社さんによって変わります)

 

ここで、問題になるのが、現地で搬入するまでどこで過ごすか?

ですよね。

 

有り難いことに、私の実家が東京なので、私と娘は出発日まで実家にお世話になりました。

 

実家からダンナの職場まで遠いのでダンナは、荷物がなくなった部屋で残りの数日を過ごしながら通勤です。

 

その間に、私は退去に向けた手続きに立ち会うなど分担作業。

 

我が家の場合、車を運ばないといけなかったので、私と娘は飛行機で、ダンナは東京→鹿児島→フェリーで奄美、ていうルートになります。

 

ちなみに、引っ越し会社が車を運ぶとなると、プラス10万円くらいかかるそうです。

 

我が家は、ダンナの実家が九州なので、奄美入りする前に実家で休めるということもあり、ダンナは東京から車を運転していきました。

 

そして、現地で合流し、旅の疲れをとるため奄美の初日はホテル泊、翌日に荷物の搬入、というスケジュールでした。

 

奄美大島への引っ越し 総額は?

最終的に、東京→奄美大島の引っ越しにかかった総額はいくらだったのでしょうか。

 

引っ越し会社に払った金額:46万円

飛行機代:20000円(羽田発)

鹿児島までのガソリン代:12000円くらい

鹿児島までの高速代:多分20000円くらい

フェリー代:56700円

ホテル代:11000円

 

それ以外に、退去費、敷金礼金、などなどかかりましたので、それらを全部入れると

 

総額、80万円くらい

 

3月の繁忙期に、東京→奄美大島という距離の引っ越しで、この金額。

 

安いと思いますか?高いと思いますか?

 

以上、我が家の引っ越し費用と引っ越しスケジュールの紹介でした♪