心配性ママの奄美大島diary

夫の転勤で、東京から奄美大島に引っ越してきました。生まれも育ちも東京の私が、奄美大島で子育てをしながらの日常や発見を綴っていきます♪

奄美大島へ引っ越し!引っ越し会社の選び方〜我が家の場合〜

f:id:cotey:20190828144610j:image(用安海岸)

 

 

東京から奄美大島へ どうやって引っ越し会社を選んだか

 

我が家の場合、奄美大島への引っ越し時期は、繁忙期の3月!

 

①引っ越し会社を抑えられるか

②安く引っ越しができるか

 

この2点が一番の不安材料でした。

 

この2つをいかに叶えるか、我が家の場合をご紹介します♪

 

まず、引っ越し会社をどうやって抑えたかですが、まず転勤の話が出たのは12月。

 

この時点では、まだ「奄美大島に転勤になるかもしれない」というレベルです。

 

最終的に決定するのは、2月半ば。

 

そこで、

「決定してから、動いたのでは引っ越し会社は見つからないかも。。。」

「決定してから動いたのでは引っ越し費用が物凄く高くなるかも」

 

と思ったんです。

 

だって、引っ越し日が近づくほど、引っ越し会社さんには足元をみられてしまう、

つまり、

「もう、どこも予約でいっぱいですよ」

「ウチを断ったらもう見つかりませんよ」

と強気で来られますので、金額も強気で高い金額を言われてしまいます。

 

それは、何としても避けたい!

 

ですので、年末の段階で引っ越し会社を探し始めました。

もちろん、検索ワードは、

「奄美大島 引っ越し 費用」「離島 引っ越し」などです。

 

そして!

奄美大島(離島)を専門にしている引っ越し会社を発見。

(これは検索していただくとすぐ分かりますよ)

 

問い合わせをすると、翌年春の引っ越しについては、年明けから訪問見積もりをスタートするとのこと。

 

そして、年明けの1月。

転勤が濃厚になってきたため、この引っ越し会社に見積もりを依頼しました。

 

1月の訪問見積もりの時には、まだ転勤は決定しておらず、奄美大島への転勤は98%くらい濃厚という状態。

 

もう、正直に伝えました。

今の時点で奄美大島への転勤は98%くらい濃厚であること。

決定するのが2月半ばであること。

そして引っ越し希望日も伝えました。

 

そうしたら!!なんと、

「他の引っ越し会社に頼まない、と約束してもらえるなら、引っ越しの予約として受けますので、2月に入り、決定したら頭金を振り込んでください」

 

と仰ってくれるではありませんか。

なんて優しい!!

本当に素晴らしい会社です。

 

こうして、ラッキーにも我が家はすばらしい引っ越し会社とめぐり合うことができました。

 

 

いくつかの引っ越し会社を比較したか

 

こうして、我が家はスムーズに引っ越し会社を見つけることができましたが、その前にいくつか比較をしたのかどうか。

 

実は、比較をせずに決めました。

というより比較できなかったんです。。

 

実際に、年明けの1月、「引っ越し侍」で一括見積もりをしてみたところ。。。

 

東京から奄美大島への引っ越し、対応できる会社は4社のみ

 

そして、同じように事情を説明したところ、転勤が確定してない場合は、訪問見積もりはしません、と言われてしまいました。

 

金額は、、訪問見積もりをしてもらってないので分かりませんが、テレビのニュースで繁忙期の引っ越し、埼玉から東京、という距離で100万近くかかっている、とやっていましたので、

東京から奄美大島となると。。。(汗)

 

また、我が家がお願いした引っ越し会社さんは、フェリー会社と提携しているためコンテナ便でしたが、大手の引っ越し会社さんの場合、東京からそのままトラックで鹿児島まで行き、そのままフェリーに乗って、奄美大島に運ぶところが多いみたいですよ。

 

やはり、奄美大島など離島への引っ越しは、

対応している会社の少なさ、距離の長さ、

引っ越しから現地搬入までの日数、

など通常の引っ越しとは、かなり違います。

 

まあ、今となっては良い経験ですがね。