心配性ママの奄美大島diary

夫の転勤で、東京から奄美大島に引っ越してきました。生まれも育ちも東京の私が、奄美大島で子育てをしながらの日常や発見を綴っていきます♪

奄美に来て早くも半年!当初の不安あれこれは、いったいどこへやら。

f:id:cotey:20190828123620j:image(用安海岸)

 

 

こんにちは。

 

私達家族は、今年3月に奄美大島に引っ越してきました。

 

もうすぐ半年。

 

あっという間に半年が。。。

 

奄美に来てから、何か辛かったこと、困ったことがあるか、と聞かれたら。。?

 

全くない!です。

 

奄美に来て本当に良かったと思っていますし、出来ることならこの先ずーっと奄美にいたいと思うほど、奄美が大好き。

 

でも。。転勤が決まった時は不安だらけでしたねー。

 

だって、奄美での暮らしがどんな風になるのか、全く予想できなかったんです。

 

私は生まれも育ちも東京で、両親も東京出身、さらに祖父母も東京出身。

なので、いわゆる「田舎」がないのです。

 

子供の頃、夏休みになると友達達が「田舎のおじいちゃん、おばあちゃんの家に行く」といっているのが凄く羨ましかった。

 

話は戻りまして、、、そう、私はずーっと便利過ぎる環境に身を置いてきてしまったので、凄く不安だったんです。

 

奄美に来る前の不安とは?

①車の運転が不安。(私はペーパードライバーです)

②歩いて行かれる範囲内には、小さな商店が一件だけ。

③病院が遠い(子供が急に体調を崩したらどうしよう)

④地域に溶け込めるかどうか。

 

などなど、不安やら心配やらでいっぱいでした。

 

でも、転勤が決まった以上は、腹をくくるしかないんですよね。

 

そして、奄美にやってきたわけですが、今思うのは、「案ずるより生むが易し」。

まさに、これ!

 

奄美に来る前に色々ごちゃごちゃ考えて、心配していたけど。

まあ、人間心配もし過ぎていくとこまでいくと、ふとした瞬間に

「もういいや〜。なんとかなるでしょ」

と思えてくるもの。

 

そんな心境で奄美にやってきたわけです。

 

ダンナは先に車で東京→鹿児島→フェリーで奄美へ。

私と娘は2人で飛行機で。

 

飛行機から見下ろした奄美の海の綺麗さ、青さと言ったら、もう。。。

素晴らしかったですよ。

 

空港から街中へ向かう道中みた海も綺麗でした。

 

f:id:cotey:20190828124630j:image

 

まずは、住む予定の家を見に行きました。

そこで、まず最初の衝撃!

 

和式トイレだったこと。

 

そして、集落の様子を見に散歩をしたのですが、やはりよそ者って目立つんですよね。

 

ただ、子連れなのでみんなフレンドリーに声をかけてくれました。

 

奄美の人達って、フレンドリーだな、と安心したものです。

 

正直、その日の夜は相当悩みました。

 

部屋が超!がつく和風だったこと(昭和レトロな)、そして、集落が思った以上に小さく溶けこめるか不安になり、でも、もうここで暮らすしかないんだ、という逃げられない状況。

 

しかし、「住めば都」とはよく言ったもので、この半年間で私達家族は、集落の皆さんに暖かく迎え入れて頂き、すっかり溶けけんでいます。

 

感謝感謝!