心配性ママの奄美大島diary

夫の転勤で、東京から奄美大島に引っ越してきました。生まれも育ちも東京の私が、奄美大島で子育てをしながらの日常や発見を綴っていきます♪

奄美生活 都会では味わえない人々の暖かさ

f:id:cotey:20190918195442j:image

 

奄美に来て人々の暖かさに感動

 

奄美に住もうと考えてる方にとって、一番心配なのは、地域との交流、つまり地域のお付き合いかもしれませんね。

 

私もそうでした。

 

奄美と縁も所縁もない我が家、完全なよそ者である私達は、地域に受け入れられるのか。

 

それが一番不安でした。

 

小学校、好きに入っていいの?

奄美に来てびっくりしたのは、私がいる集落の小学校、門がないこと。

 

引っ越してきて、毎日娘とお散歩をしていた時のこと。

 

地域の小学校まで歩いて5分くらいなので、通りかかったところ、娘が滑り台を見つけて走っていってしまいました。

 

平日だし、

「勝手に入っちゃダメ!」

って注意したら、校庭の花壇の手入れをしていた用務員の女性が、

 

「大丈夫ですよー。遊んで行ってください」

 

と声をかけてくれました。

 

東京じゃ考えられないですよね。(治安の問題もあって)

 

「好きな時に遊びに来て大丈夫ですよー」

 

と言ってくれました。

 

さらに、最近私達が引っ越してきたことを知っていたみたいで、

 

「最近来られたんですよね?何か困ってないですか?私、いつも学校にいるから声かけてくださいね」

 

と気にかけてくれました。

 

こんな優しさ、私は東京で暮らしていて味わったことがなかったです。

 

初めての土地に引っ越してきて、知り合いもいない中、こんな風に声をかけてもらったことは、物凄く励みになりました。

 

それ以来、毎日のように小学校で遊んでいます。

 

 

みんなから野菜をもらう

 

さて、私達に優しい声かけをしてくれた方はほかにも大勢います。

 

というのは、散歩してると必ず声をかけてくれるから。

 

最初の頃は、まず、

 

「どこから来た?」

「どこに住んでるの?」

 

から始まり、次第に

 

「今日もお散歩ね」

 

と笑顔で声をかけてくれます。

 

さらにさらに、

 

「これ持っていけ」

 

と野菜をくれるのです。

 

f:id:cotey:20190921072404j:image
f:id:cotey:20190921072402j:image

 

こんなにたくさん!

しかも無農薬!

 

私達の家を知ってからは、

 

ピンポーン!

 

「野菜持ってきたよ」

 

って、わざわざ届けてくれるんです。

 

凄くフレンドリーで優しいんですよ。

 

みんな子供が大好き

 

それから、奄美に来て感じたことは、

皆さん子供が大好き、ということ。

 

大好きだし、とても大切にしてくれます。

 

娘と散歩してると、必ず娘に声をかけてくれるんです。

 

「こんな小さな子、この集落にいないから来てくれて嬉しい」

 

と言ってくれました。

 

みんなが娘の名前を覚えてくれて、会うたびに名前を呼んでくれて。

 

最近、ニュースで「公園で遊んでる子供の声がうるさい」から公園に「大声を出さない」という注意が貼られてるのを見ました。

 

東京で電車に乗っていても、娘が泣かないか、騒がないか、いつもヒヤヒヤしていました。

 

奄美に来てからは、そんな心配は全く無しです。

 

バスに乗って娘が騒いだ時、

 

「おー、元気だなー」

「どした、どした」

 

って、ニコニコしながら見守ってくれました。

 

奄美で仲良くなったご近所さんの家に遊びに行った時、はしゃいで騒ぎまくる(走りまわる)娘を注意した時に、

 

「いいよー、そんな怒らんでも。知らない家来て楽しいんだから、いいんだよ。」

「◯◯(娘の名前)、好きに走り回れよー。怪我はするなよー」

 

て言ってくれました。

 

家族以外の人が、娘をこんな暖かい目で見てくれるんだ、と奄美にきてびっくりすることがホントにたくさん。

 

奄美の人に、

 

「子供が泣くのも、騒ぐのも、自然なこと」

 

といわれ、改めて、奄美でのびのび子育てをしよう、と思いました。