心配性ママの奄美大島diary

夫の転勤で、東京から奄美大島に引っ越してきました。生まれも育ちも東京の私が、奄美大島で子育てをしながらの日常や発見を綴っていきます♪

奄美大島 毎月イベントが盛りだくさん!どんどん参加しよう。

f:id:cotey:20190925143311j:image

 

奄美大島に来てから参加したイベントは?

 

奄美に来てから半年の間に、たくさんのイベントに参加してきました。

 

とにかく、地域の行事が多いのです。

 

東京にいた時には考えられないほど!

 

でも、これらのイベントに参加することによって、地域の人達と仲良くなりますし、奄美の歴史や文化に触れる、学べる機会になります。

 

なので、参加できるものには積極的に参加してきました。

 

集落の集まりに参加

①町内会の総会

まず、集落のイベントとして、奄美に来てすぐの4月、町内会の総会がありました。

 

これは年に一回だけで、前年度の活動報告や、新年度の活動予定、予算などを話し合います。

 

参加者のほとんどが、年配の方々でした。

 

この総会で、新しく集落に引っ越してきた人達の紹介をします。

我が家も、紹介されましたよ。

 

この総会に出席したことで、町内の主要な人達に顔と名前を覚えてもらえました。

 

②婦人会

こちらは、集落に住む女性は自動的に婦人会のメンバーになります。

 

ホウ酸団子(ゴキブリ団子)を作って、各家に配ったり、イベント前に準備したり、色々毎月集まります。

 

みんな良い人達で、和気あいあいと集まっています。

 

③子供会

子供会は、基本的には幼稚園から。

娘はまだ3歳なので、正式には子供会には入れませんが、バーベキューや十五夜など、参加できるものには、参加させてもらっています。

 

集落のイベントに参加

①町内清掃

これは、毎月あります。

 

先月は、浜の清掃で朝からビーチを掃除。

 

なんだ、このゴミ!

 

てのがたくさんありました。

それを町内の人達と協力して掃除しました。

 

それ以外も、神社の参道の掃除、道路の掃除など、色々あります。

 

私達が暮らす集落は、いつも綺麗にしたいですね。

 

②舟こぎ祭り

f:id:cotey:20190925231429j:image

 

こちらは、集落の一大イベント!

 

子供から大人まで、それぞれ分かれて競い合います。

 

私達が住む集落外からも、参加しますのでかなり盛大に盛り上がるんですよ。

 

屋台なども出て、かなり楽しかったです。

 

祭り終了後は、浜でみなさん打ち上げ!

日が暮れていく中、お酒を飲み、ご飯を食べ盛り上がっていました。

 

f:id:cotey:20190925231719j:image
f:id:cotey:20190925231722j:image

 

しかも、今年の祭りは、満月でした!

 

③八月踊り

こちらは、お盆の時に集落の中心広場で輪になって踊ります。

 

集落ごとに、唄も踊りも違うんですよ!

 

子供から大人まで輪になって、太鼓と唄に合わせて踊ります。

 

途中で休憩しながら、お酒を飲んで、また踊る。

 

椅子に座っていたお婆さんと話しをしたら、昔は踊りの輪が何重にもなって、朝まで踊った、と言っていました。

 

今は足が悪くてもう躍れない、と寂しそうでした。。。

 

この八月踊りも、継承者がいなくなっていって消えてしまうこともあるそうです。

 

そんな事にならないように、受け継いでいってほしいなぁ、と思いました。

 

④子供会のバーベキュー

これは、ちょうどお盆が終わったころに、ありました。

 

子供会のバーベキューといっても、集落の誰でも参加できるんですよ。

 

大人はお酒を飲みながら、子供達は肉を焼く。

 

食べた後は、花火!

 

娘は3歳で一番ちびっ子ですが、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん達が、よく遊んでくれて大満足。

 

島の子供達は、みんな優しくて、面倒見が良くて、びっくりします。

 

小さいからって除け者にせず、一緒に輪の中に入れてくれて、本当に嬉しかったです。

 

以上が、奄美に来てから参加したイベントです。

 

これからも、まだまだイベントがあるので楽しみです!

 

本当に、島暮らしは次から次へと色々な行事があって、飽きることがありません。