心配性ママの奄美大島diary

夫の転勤で、東京から奄美大島に引っ越してきました。生まれも育ちも東京の私が、奄美大島で子育てをしながらの日常や発見を綴っていきます♪

奄美生活 買い物はどこでする?

f:id:cotey:20190917195926j:image

 

奄美に来たら物欲がなくなった

東京から奄美に引っ越すに辺り、買い物に関して、色々心配でした。

 

東京にいたら、徒歩圏内にコンビニ、スーパー、ドラッグストア、なんでもあります。

 

ちょっと電車に乗れば、ショッピングモールもあります。

 

とにかく、買い物には困らないですよね。

 

では、奄美大島はどうなのでしょうか?

 

奄美には、都会で当たり前のお店がない!

 

まず、衣料品にかんしてご紹介します。

 

子供服。

 

東京にいた時子供の服は、肌着はユニクロ、服は、GAPやZARAで買っていました。

 

さて、ネットで調べてみると、奄美には私の好きなZARAやGAPはありません。

でもここは、想定内です。

 

しかし、ユニクロくらいは。。と思っていたら、ユニクロもありません!

 

子供の服、どこで買うのか?

 

西松屋かイオンかビッグⅡです。

 

特に、西松屋に行けば可愛い服がたくさんあります。

 

なので、心配ないです。

 

大人の服はどこで買う?

 

次に大人の服はどこで買えるか?

 

メンズ、レディース共に、名瀬のアーケード街で買えますし、イオンやビッグⅡで買えます。

 

アーケード街や名瀬の街中に、安くて可愛いレディースもありますし、メンズなら、ちょっと高めになりますが、トルトゥーガや、DUGWOODSANDもあります。

 

それから、キッズもメンズもレディースも、ネットがあれば問題なく好きなブランドの服が買えますよね。

 

なので、特に困らないですよ?

 

奄美に来たら物欲がなくなった

 

奄美に来てから私に起きた変化。

 

それは、以前に比べて物欲がなくなったこと。

 

奄美に来たら、洋服を買うところが限られてしまう。。。

ネットでも買えるけど、ショッピングも楽しみたい。

そう思っていました。

 

しかし、奄美に来て、

実際そんなに洋服買う必要がないな、

ということに気がついたのです。

 

というのは、あまりおしゃれをする気にならないのです。

変な意味じゃなくて。

 

暖かいので、東京にいた時みたいに、

 

「涼しくなってきたからブーツ欲しいな」

 

とか、

 

「ジャケット買おうかな」

「今年はコート買おうかな」

 

とか、そういうのが当てはまらないです。

 

服装はとにかく、

風通しがよく、涼しく、動きやすいもの、

がメインとなります。

機能重視てことですかね。

 

それから、東京にいた時は、どうしてもファッションは意識してしまいました。

 

例えば、バッグは何種類か持っていて、スニーカー、ブーツ、コートも秋口から着られるものから、冬用のコート、と色々なアイテムが欲しくなるもの。

 

ところが、奄美は、4月から日中は結構暑いので足元はサンダル。

 

なので、靴は、サンダルと、運転する時用に、スニーカーがあればいいか、って感じです。

 

あとは、近所に行く時に履くビーサンがあれば十分。

 

そして、動きやすくて、涼しい服装。

プラス、肌寒い時にちょっと羽織れるものがあればいいか、っていう感じです。

 

洋服以外は?どこで買うの?

さて、洋服以外、つまり食料や日用品は、どこで買うのか?

 

食料は、タイヨーやグリーンストア、エーコープ、ファミマもあります。

それ以外にも、個人商店がたくさんありますよ。

 

他にも、シマンチュマートというコンビニもあります。

 

ドラッグストアは、いたるところにありますし、日用品はニシムタやビッグⅡ、イオンに行けば大丈夫。

 

100きんもあるし。

 

なので、全く困らないんですよ!

 

ただし!

車は必須です。

車がないと買いに行かれませんので、あしからず。